ブログ一覧

野の花でリトミック♪②

カフェ野の花でリトミックをしました!今回は前よりも多い人数で行きわいわいとみんなで楽しく行いました!

まずは自己紹介をお歌で行います。うまく叩けるかな?

みんなでたいこやハンドベルを拍子良く鳴らして、リズムを楽しもう!

最後はみんな大好きなパラバルーンで遊びました!

サーキットトレーニング♪

 いつものつむぎの室内は机が二つ置いてあり、そこに座って活動することが多いですが今日のつむぎは違います!室内の机を全部取り払って子ども達が広々と遊べるスペースを作りました!

机を取り払い、床にまっすぐな線とジグザグな線を引きました。線の通りに歩けるか、挑戦です!

広いスペースを使っててるてる坊主ダーツや、ボウリング、輪投げを行いました!

上板橋体育館へ行ってきました!

今日は上板橋にあります体育館へ行ってきました!

いつもは室内で体を思い切り動かすことは少ないですが、体育館で思い切り動きました!

母の日のリースを作りました!

 母の日に向けてみんなでリースを作りました。お花を折って貼って…一人一人こころのこもった暖かいリースが出来ました!

みんなの個性が出ている作品が出来ました!

リース用のお花折り(^^)

 

野の花でリトミック♪

 野の花にリトミックに行きました!カフェ野の花の閉店後カフェ野の花の室内をお借りしてリトミックをしました。

 太鼓や鉄琴を自分のリズムで叩いて楽しみました。叩く場所や叩く大きさで音が変わる違いを楽しみました!

 

布を使ってみんなでゆらゆら・・・ボールを取れるかみんなで挑戦しました。

こどもの日!

 今日はこどもの日ということで雅グループの中にあります、デイサービス「癒しの里雅」へお邪魔させていただきました。朝、みんなで新聞を使いカブトを折りました。

癒しの里のご利用者様に作りましたメッセージを手渡ししました!

みんな笑顔でハイチーズ!

 

「癒しの里雅」めぐりが終わったらこどもの日のお祝いにレストランへ行ってこどもの好きなおやつを食べました。

いつもとは違うおやつにちょっとドキドキ・・・・。

おいしくいただきました!

光が丘公園へ行ってきました!

ゴールデンウィーク2日目!光が丘公園へ行ってきました。日差しはさしていましたが風が気持ちよくのびのびと遊ぶことができました。

広い所だったのでボール遊びやシャボン玉遊びなどおもいっきり遊ぶことが出来ました!

いい天気だったのでおやつも公園で食べました!

 

鉄道博物館に行きました!

 ゴールデンウィークに入り、みんなで鉄道博物館へ行きました!車に乗って大宮までレッツゴー!

大宮公園でお昼をたべてから鉄道博物館へ!

入ったら大きいSLがお出迎えしてくれました!

車両に座ってハイチーズ!

小さな新幹線に乗りました。ゆっくり走って次の駅へ

おおきな電車がたくさん!じーっと眺めているのも楽しいですね!

 

こいのぼりを作ろう!

 迫る5月5日はこどもの日!ということでみんなで少しずつこいのぼりを作りました。

こいのぼりの背中にうろこを貼っていきます。

個人の製作として折り紙でこいのぼりを作り、画用紙に貼りました!

レッツオセロ作り!

 つむぎの隣にあります就労支援施設「愛輪の里雅」でやっている、オセロ作りを就労体験の一環としてお手伝い致しました!白いプラスチックを置いてから磁石をきちんとした位置に置き黒いプラスチックを乗せて蓋を締めるという作業を行いました。

真剣に集中して取り組むことが出来ました!

雅グループ合同で花見を行いました!

 4月5日雅グループ合同で花見を行いました。暖かい日差しの中雅グループをご利用していらっしゃる就労支援B型施設「愛輪の里雅」の方やデイサービス「癒しの里雅」の方と共にレクリエーションをしました。

とても気持ちのよい天気で、こども達はうつらうつら・・・

みなさんのリクエストでつむぎのこども達でシャボン玉をつくりました!

 

赤塚公園へ遊びに行きました!

 良い天気になりましたので赤塚公園へ遊びに行って参りました。ごはんを食べたあと、車に乗って赤塚公園へ・・・

お散歩をしたり、サッカーをしたり

大きいトラックのあるところで追いかけっこをしました!みんなとてもはやく、楽しく過ごしました!

葛西臨海水族館へ行ってきました!

 葛西臨海公園へ行って来ました!空は少し曇り空で雨が時々降ってきていましたが、元気に行って来ました。公園についてから雅グループの「カフェ野の花雅」で作って頂いたお弁当をみんなで食べました。

その後葛西臨海水族館へ・・・

葛西臨海公園でおやつも食べ、充実した一日となりました!

手作りおやつをやりました!

 今日はつむぎでおやつパーティを行いました!ホットケーキミックスを使い、タコ焼き器でまるくかわいく焼き上げました。

ホットケーキミックスを混ぜるのはみんな大得意です!粉を入れたり、たまごを入れたり・・・

みんな頑張って集中してやってくれました

もちろん、焼くのも頑張ります!ひっくり返すのが難しいです!

おやつを作った後にはおやつタイム!美味しくできたかな~?

こども動物園 本園へ遊びに行きました!

 子どもたちが待ちに待った春休みがやってきました!一日利用が始まり子どもたちはテンション高くお出かけ日和ということでこども動物園へ遊びに行きました。

 公園へ入ると馬がお出迎えしてくれました!動物園内へ入ると色々な動物がいました!

すこし怖かったけどヤギにニンジンをあげました!(^^)

モルモットに触れ合うコーナーでは膝をきちんとつけてモルモットをかわいがりました。ふわふわでかわいいモルモットにみんな癒されていました!

公園に敷いたシートでおやつを食べたら、みんな思い思いに遊びました!

シャボン玉を吹くとほかのこどもも寄ってきてみんなで楽しみました!

シーソーに乗ると大興奮!ずっと乗っていたいな~!

つむぎで豆まきをしました!

 1月の31日~2月の3日にかけてつむぎの里のみんなで豆まきを行いました。少しずつみんなでひとりひとりのお面を作ったり、豆の代わりの発砲スチロールをちぎって小さくしたりなど準備を重ねてまいりました。本番では職員が鬼になりきりみんなで豆をなげて鬼を追い払いました!すこし怖がる子どももいましたが、豆まきを楽しんでくれました。

雅グループクリスマス会

 12月23日に雅グループクリスマス会を行いました。 

クリスマス会では各施設ごとに出し物を行います。つむぎの里では放課後等でみんなが大好きでよく踊っておりました、「よさこいソーランよっちょれ」を踊りました。放課後という短い時間でしたが、練習の通りにみんな立派に踊りきってくれ、みんなから拍手をいただきました!

 

雅合同文化祭

 11月23日、雅合同で文化祭を行いました。つむぎの里では放課後に短い時間でしたが、一カ月少しづつかけてみんなで制作を行いました。粘土工作や、フェルト工作、皆が好きな物を作ってダンボールで制作したケーキに貼り付けてかわいいケーキを作りました。

少し早めのクリスマスパーティということで飲み物や食べ物、プレゼントも子供たちが作り楽しそうなパーティになりました。

つむぎの里&癒しの里ハロウィン

11月3日の文化の日につむぎでハロウィンを行いました。

子どもたちで仮装を行い、東新町・小茂根・前野町にある「癒しの里」をまわり「癒しの里」の利用者の皆さんに『トリックオアトリート!』と言ってお菓子をもらったり、一緒に写真を撮ったりして交流を深めました。

子どもも大人も一日仮装で過ごし、31日よりも少し過ぎましたが楽しいハロウィンの思い出になりました。